消去後にデバイスが再接続に失敗すると、エラーが表示される

消去後にデバイスが再接続に失敗すると、エラーが表示される

作成日

更新日

作成日

更新日

20-08-2024

Nov 6, 2025

問題事象

消去処理中、MacBookに次のポップアップが表示されます「消去完了後、デバイスが接続に失敗します。デバイスを再接続してください」。

原因

手動で消去を失敗させると、消去レポートに失敗のステータスが出力されます。一方、消去を成功として確定させると、たとえ実際の消去が失敗していたとしてもレポートには「消去済」が出力されます。

解決策

 

  1. Blancco Eraser for Apple Devices(BEAD)ホストマシンでロックのタイマーをオフにするか、消去処理中はBEADマシンのアクティブ状態を維持します。

  2. クライアントマシンでファームウェアのロード中、BEADマシンは「アクセサリの接続を許可」をリクエストします。このポップアップには「はい」をクリックして応答することが極めて重要です。これを行わないと、クライアントマシンは長時間切断状態のままです。結果としてBEADマシンが「消去の手動確認」オプションを提示します。

  3. ファームウェアがロードされると、さらに「アクセサリの接続を許可」リクエストがポップアップします。このポップアップは複数回表示されます。それぞれ「許可」をクリックする必要があります。「アクセサリの接続を許可」設定を「ロックされていない場合は自動的に許可」にすれば、BEADマシンの応答を省略できます。次のスクリーンショットもご参照ください:

    Allow_accessories_to_connect.png
  4. 処理中のBEADマシンと対象Macデバイスとの通信を維持するため、BEADマシンにおいてアクセサリ(クライアントマシン)の接続を常に許可してください。